梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

こっそり秘めたもの

昨日更新した話、挿絵で双子姉妹はグローリア=シュバイツァーに手を伸ばしているのですが。

同時に、見てくださった方々にも手をかざしている構図です。意図的にそうしました。

あれは、双子姉妹から母親への気持ちに乗せた、現代を生きるすべての人への祈りでもあります。

 

どこかへ飛んでいったら、誰かに拾われてしまうかもしれないから。

全部、花や星になれば良い。

それならきっと、誰かに触れることがあっても、痛みにも苦しみにもならない。

たんぽぽの綿毛になって、世界中を花で満たせば良い。見上げた真っ黒な空に散らばる星になれば良い。

それを見て何を感じるかは、見た人次第だけど。

 

見知らぬ子供が怪我した時、ごく自然に手当てしてあげられる。嬉しい時や助けられた時に、まっすぐなありがとうを返せる。世界中がそんな社会であれたら良いと、心からそう思います。

私は助けられてばかりで申し訳ない毎日。

 

 

イラストの技術的な話。

漫画は色を塗るようにトーンを貼ってはいけないと言われた記憶があります。全体的に灰色っぽくなって重く単調な印象を与えてしまうから……だったかな。

でも、思いっきり塗ってしまいました。

最低限オーリィードの髪は塗らないと、なんかしっくりこないんですよね。肌は塗りたくないのであまり乗せてませんが。ドットが大きいから肌色を再現しようとすると汚く見えてしまうのです。

その代わり、塗り方にはかなり気を遣っています。塗り方を考えるだけで一日二日を費やす程度には悩みました。良い結果になっていれば良いな。

漫画版を描く時は、作画時間を減らす為にもトーンは省くつもりです。

しかし、描いたとしてもどこに上げるかな……。小説版より陰惨な話だし、誰でも見れるアルファ様ではちょっと抵抗が。

その前に中途半端なあれこれを整理しなければ。

考えることが山積み。頑張りませう。