梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラファイル13『ダンデリオン=グローリア』

黄色の花の物語に登場するフリューゲルヘイゲン王国の国王であり、王の守護騎士でもある女性。 正体は初代宰相の血を継ぐハインリヒ家の末子で、成年を超えるまで同じ年に生まれた王子グエンの影武者を、そうとは知らずに務めていた。 本名はグローリア=ハ…

キャラファイル12『ルビア』

黄色の花の物語に登場する大国の元第三皇女で、フリューゲルヘイゲン王国の王妃。 フルネームはルビア=フォルシエント。 王妃になってからはルビア=シュバイツェル。 常に十手百手先を見据えて動いている計算高く慎重な女性だが、その全ては世界でただ一人…

写真って難しい

最近だいぶ散歩に慣れてきました。 散歩と言っても、夕飯の買い出しついでに遠回りでテクテク歩いているだけなんですが。 ここ数日、これは! と思う景色が撮れなくて、写真って難しいんだなぁと感じています。良いと思っても、撮影位置が他人の迷惑になりそ…

キャラファイル11『メイベル』

黄色の花の物語に登場する食堂兼宿屋の女主人。特にこれといった活躍はしないのに、何故か要所要所で大きな存在感を放つ謎の人。 フルネームはメイベル・フリスナー。 ウェラント王国の首都でメイベルの食堂と言えば、職種を問わず知らない業者は一人として…

キャラファイル10『ミウル』

黄色の花の物語に登場する金髪碧眼の美少女有能メイド。掃除洗濯炊事お説教まで、仕事であればなんでもこなします。 フルネームはミウル・ウェリア・ヒューマー。 後に結婚してミウル・ウェリア・フィールレイク。 昔からオーリィード大好きっ娘で、貴族の娘…

黄色の花の物語、更新しました!

最新話『聖者の福音V』ですが、聖者の福音自体リブロム視点に寄せて書き進めていたので、少し壁にぶつかっていました。 具体的には、驚きの連続で言葉を見失った状態のリブロムにつられて、私まで言葉と展開を見失いかけていたというか、マッケンティアとの…

キャラファイル9『ロゼリーヌ』

黄色の花の物語に登場する、主人公の実母。 フリューゲルヘイゲン王国の王家傍流の血筋で、ウェラント王国の元伯爵令嬢。ウェラント国王ゼルエスに愛する夫を亡き者とされ、ゼルエスの血を継ぐサーラを産まされ、夫との子供である主人公までゼルエスの犠牲に…

星座の不思議

誰が考えたんでしょうね、星座。 何気に大昔から図化されてて、しかも世界中で共有されてるっぽいですが。 顔文字ですら国や文化で違うものになっているというのに、あれ! と指差しても、どれ? と聞き直される小さな点の集まりを、誰が世界的共通認識にま…

キャラファイル8『サーラ』

自作小説・黄色の花の物語に登場する、主人公オーリィードの異父姉でウェラント王国の正統第一王女。話の流れで一時的にウェラントとベルゼーラ両国の王妃となり、更に後はウェラントの女王に就く。 フルネームはサーラ・オルトリン・ウェラント。 血統を重…

キャラファイル7『レクセル』

自作小説・黄色の花の物語に登場する、主人公の相手役であり、準サポート役でもある男性。 ベルゼーラ王国の第二王子に生まれ、一時期異母兄リブロムの名前でベルゼーラ国王の座に就き、侵攻したウェラント王国でレジスタンス壊滅時から主人公オーリィードと…

キャラファイル6『リブロム』

大人向け恋愛?小説、黄色の花の物語に登場する、主人公の相手役であり、ライバルであり、敵役でもある男性。 本来はベルゼーラ王国の第一王子だが、ウェラント王国の宮廷騎士団で隊長を経験した後、両国の玉座に就く。 更に後は、ベルゼーラ国王か、シュバ…

キャラファイル5『リーリン』

現在未公開修正待機中の小説『ひとり』第一章の主人公。風の神の守護を受ける神族の孤児で、第五神殿に務める巫女姫。 フルネームはリーリン=パーセジ。 幼い頃、魔族によって目の前で両親を惨殺された後、第五神殿の責任者・ティアに拾われ、神族としての…

作品ファイル7『ひとりシリーズ』

多分2003年から2008年くらいの間に描いた落書きが元になっている、現在非公開で修正待機中の小説もどき。 想定で全三章、展開次第では全五章の構成。 第一章『青の巫女姫』は、第二の家として身を寄せていた神殿が襲われ、自身も不可解な状況に置かれた主人…

雨具の悲劇

今日は一日中雨で、仕方なく普段使わない傘を広げてみたんですが……虫食いになっているわ、黒くて得体が知れないなんらかの物体がぼろぼろ落ちてくるわ、金具部分が錆びているわで散々な状態でした。 それしか無かったので水洗いして使いましたが、布を貼り替…

キャラファイル4『オーリィード』

黄色の花の物語の主人公で、無自覚なまま真相の渦中に置かれていた女性。 フルネームはオーリィード・シュヴェル・シュバイツァー(後にグローリア=シュバイツァーと改名) 養父ゼルエスによって実父オースティンを殺害され、実母ロゼリーヌは王妃として封…

キャラファイル3『マッケンティア』

この日記を書いている時点では二カ所の小説投稿サイト様で連載中、年齢制限ありの恋愛?小説『黄色の花の物語』に登場する女性。三度の婚姻歴と二度の死別離婚を経験している。 フルネームはマッケンティア・ドルトリージュ・バロックス。三番目に籍を置いた…

土日は休憩日

書く時は書くけど、大半の時間は家族に割り振るので土日はほとんど休筆日です。 と公言すると、またズレたりするのでしょうが。 今日のところはお休みです。 薬の副作用か、散歩でほどよく疲れたのか、もうすぐ日没という時間なのに眠いです。寝てしまおうか…

散歩を始めてから見えてきた事

毎日、どこかで何かが変化してますね。 それは中洲の形であったり、開いた蕾であったり。 小さな事だけじゃなくて、雑草が刈り取られた後の見晴らしとか、空気の澄み具合で見えたり見えなくなったりする山肌とか。 晴れた日にしか見えない山なんかもあって、…

出来た!

黄色の花の物語、おまけの章最新話『聖者の福音IV』書き上がりました! おはようございます! 長かった……何故かすごい時間が掛かってしまいました。三話分くらいの量を廃棄修正しておいて何故かはないか。 午後にもう一度読み直して誤字脱字修正ポイントを探…

まさかの容量ストップ

散歩時に撮った写真をツィッターに上げていたんですが、たった数日分でデータ容量がギリギリに。 今日は仕方なく、帰って来てから上げました。 次の請求日までモバイル通信は封印です。 どれだけ容量食べるんだろう、写真。 小説はだいぶ形になってきました…