梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『THE・逆転』の後転を修正しました

前転に比べると、すんなり入れてあっさり進みました。何が違ったんだろう……おふざけ要素? 私自身、言葉遊びとかギャグがすごく好きだから、そういうものがあると話に入りやすい、というのはあるかも知れません。比較的書きやすいダンデリオン=グエンとダン…

『THE・逆転』の修正作業中

一度大々的に(?)手を入れていたから、そんなに修正する場所は無いだろうと思ってたんですが……かなり苦戦しました。黄色の花の物語、起承転結の転に当たる章『THE・逆転』の、前編。 何故か、読み返しても読み返しても、内容が全然頭に入ってこなかったん…

『鳥籠に咲く花』を修正しました

二日分のお仕事をこなしてから修正作業に入ったので、更新が遅くなってしまいました。 今回の話、改めて読み返すと、サーラの心境を描いている一方で、リブロムのサーラへの気遣いが増しています。投稿当時からこっそり秘めていた狙いを、修正で更に重ねてみ…

黄色の花の物語、修正作業中

今日一日ずっと『交わらぬ道』の行間などを修正していました。日付け変更線を跨いでしまったので、もう昨日一日と言うべきですが。 思っていたより時間が掛かってしまいましたが、今日の5時とかに読み返してみて、大丈夫そうだと思ったら更新で適用していき…

退院しました

厳密に言えば、先日帰ってきて今ようやく落ち着いたところです。 ネット活動の再開にも目処がついたので、まずは日記から書いてみることにしました。 この記事を書くちょっと前にツィッターでも呟きましたが、市販薬を使ったら結構重いアレルギー反応が出て…

黄色の花の物語、更新しました

本日投稿した『夏の思い出 V』で、ようやくグローリア=シュバイツァーが『休暇』の意味を悟ります。 大切な存在だからこそ見えなくなるものってありますよね。グローリア=シュバイツァーにとっては、双子達がまさにそれだったということです。 グローリア…