梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

2024-01-01から1年間の記事一覧

描き描き

背景を描いています。 まだ途中ですが、いい感じに欲が出てきました。 この辺りに洞窟があったら良いなあとか。 遠くから見た雪山ってどんな感じなのかなあとか。 太陽光で砂(時間)の表現できないかなあとか。 景色を描いてる瞬間がめちゃくちゃ楽しい♪ 『逆…

自作小説『逆さの砂時計』

初投稿日を確認したら、2015年7月22日でした。 実際に小説として書き始めたのはそれより少し前なので、まるっと九年経っちゃったくらいでしょうか。 まだ改稿中ですが、まるっと十年になる前に終わらせたい気持ちもあり。 Xへのリンクの貼り方も解ったことで…

ただ今、創作中。

十年くらい未完結の小説版『逆さの砂時計』を、手直しした上で、三箇所目のサイト様にて公開予定。 その流れでこの作品を最終完結させる為に、現在書き描き中です。上の絵は三箇所目のサイト様で使う予定の表紙(描きかけ)。これに白黒コンビと砂時計と背景を…

描いたら直す! その2

前に描いていたバストアップを縮小して、全身を描き足してみました。 頭の中にあったイメージが、実際に描いてみると微妙にズレてたり、いろんな所でここはどうなってるんだろう? と疑問がわいてきたり。 地面がどうなってて、影はどれだけ濃く、どこまでど…

【黄花のネタバレあり】そういえば……

黄色の花の物語を投稿し始めた時、以前使っていたツィッターのアカウントで『オーリィードの視点ではひたすら猟奇的でアレな内容だけど、ゼルエスの視点で見ると二重・三重の意味がある』的な呟きをしてたんですが。 あれ、もしかして『オーリィードへの暴行…

描いたら直す!

ということで、手癖で描いたタンクトップオーリィードの気になった所を直してみました。 洗面台の鏡に自分を写し見て、ここはこう見えるか、こっちはひねってるかと、確認したんですが。 私とオーリィードの体格が違いすぎて、あんまり参考にならなかった気…

またXでシャドウバンです

小説宣伝垢がシャドウバンされたみたいです。 枝豆がふざけすぎたかな? ただ枝豆と四コマを描いてセンシティブ投稿しただけなんですけども。 正確な理由は分かりませんが、X(旧ツィッター)の『梅見月ふたよ@小説宣伝垢』はバンが直るまで、再びしばらく放…

小説もちょくちょく動かそうかと

現在、七香のお星様と、投稿済み小説の手直しをほぼ同時にやってるんですが。 X(旧ツィッター)の小説宣伝アカウントを開設してちょうど一ヶ月経ったこともあり、小説もそろそろ動かしていこうかと思います。 で、早速小説宣伝アカウントに二つのサイトから…

尊敬や崇敬は内から生じるもの

謙虚な姿勢もそうですが、執ろうとして執るものではない、払おうとして払えるものではない、ましてや他人に説く・求めるものではないなあと、改めて深く感じ入りました。 本当の意味で、この人はすごい、この人を見ていたい、この人を見習いたい、この人のよ…

やっと見つけた!

アルファポリスの執筆アプリ最新バージョンで表示される縦書き。 拡大したり縮小したり、タッチ画面でぐねぐねいじっていじっていじり倒してようやく見つけました、最適サイズ! 一行34文字でした。 こちらは黄色の花の物語から、一部抜粋。 スクリーンシ…

まだまだぎこちない

七香のお星様、今日も動画にしてみました。 クレアートの個性と質感を意識しながら描いているのですが、うごメモ時代と比べてもまだまだぎこちないです。納得してないわけではないけど、もっとぬるぬるにしたい。 とりあえず、今日の七香はここまで。 午後か…

黄色世界の謎

七香のお星様、今日の分は描き終わりました。 これからお昼ご飯です。その前に。 黄色の花の物語、修正と加筆を進めながら書き出した設定などを読み返しているのですが、ちょっと不思議なことに気付いて首を捻ってます。 オーリィードの実母ロゼリーヌなんで…

執筆アプリをアップデートした弊害

これまでずっと旧型Androidスマホに入れていたアルファポリスの執筆アプリを使って書いていたのですが、さすがにバージョンが古すぎて使えなくなってしまいました。 仕方なく最新バージョンが使えるスマホにアプリを入れて書き始めたら、以前の設定とは一行…

ブログを全体公開に設定しました

こちらのブログはしばらく非公開にしていたのですが、なんとなく気分で公開に戻しました。 自分が何をしたいのか、何をどうしていきたいのか考えた時、『周りを気遣って自分を殺してたらそりゃ何にもできないわなあ』と思い至ったので。 これからは自分優先…