梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

2024-01-01から1年間の記事一覧

やっと見つけた!

アルファポリスの執筆アプリ最新バージョンで表示される縦書き。 拡大したり縮小したり、タッチ画面でぐねぐねいじっていじっていじり倒してようやく見つけました、最適サイズ! 一行34文字でした。 こちらは黄色の花の物語から、一部抜粋。 スクリーンシ…

まだまだぎこちない

七香のお星様、今日も動画にしてみました。 クレアートの個性と質感を意識しながら描いているのですが、うごメモ時代と比べてもまだまだぎこちないです。納得してないわけではないけど、もっとぬるぬるにしたい。 とりあえず、今日の七香はここまで。 午後か…

黄色世界の謎

七香のお星様、今日の分は描き終わりました。 これからお昼ご飯です。その前に。 黄色の花の物語、修正と加筆を進めながら書き出した設定などを読み返しているのですが、ちょっと不思議なことに気付いて首を捻ってます。 オーリィードの実母ロゼリーヌなんで…

執筆アプリをアップデートした弊害

これまでずっと旧型Androidスマホに入れていたアルファポリスの執筆アプリを使って書いていたのですが、さすがにバージョンが古すぎて使えなくなってしまいました。 仕方なく最新バージョンが使えるスマホにアプリを入れて書き始めたら、以前の設定とは一行…

ブログを全体公開に設定しました

こちらのブログはしばらく非公開にしていたのですが、なんとなく気分で公開に戻しました。 自分が何をしたいのか、何をどうしていきたいのか考えた時、『周りを気遣って自分を殺してたらそりゃ何にもできないわなあ』と思い至ったので。 これからは自分優先…