梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

黄色の花の物語、更新しました

前回から一ヶ月以上も経っていることに恐怖を感じています。

何はともあれ、最新話『報われぬ想いに花束を』、更新しました。

長いです。文字数にして大雑把な四捨五入で二万文字。正確には判りません。大文字小文字の関係か、サイト様ごとでカウントが表示する数が違うので。大体二万文字。

もう読み切り短編の体は諦めるべきでは。普通に続き物として連投したほうが絶対読みやすいよねコレ。と、何度も何度も何度もセルフツッコミしてきましたが、そもそも、書き出し数行の時点では本当に毎回ここまで長くなると思ってないのです。二千文字越えた辺りから雲行きが怪しくなって、三千文字で焦り始め、四千文字で頭を抱える感じ。何故なのか。

【目指せ○○!】と書いたり発言したりすると真逆の結果になるジンクス、もはや呪いなんじゃないかと思えてきました。あるいは言葉を弄してはいけませんという天の啓示か。ネガティブ方向は全スルーするクセにぃ。

それはともかく。

 

『報われぬ想いに花束を』ですが、ベルゼーラ王国を舞台にした、オーリィードの実姉シウラの話です。

リブロム王の婚約者としてベルゼーラ王国へ移住したシウラが、その後どうしていたか、何をしているかを書いています。

が。

情報量が多い上に複雑すぎて、私の頭がパンクしました。脳が、破裂した風船の残骸のようになりました。⚠︎イメージでお伝えしております⚠︎

実際に本文を読んで『え、これくらいで?』と思われた方がいらっしゃいましたら、それは私が、誰が見ても分かりやすくなるようにと、めちゃくちゃ頑張ってまとめ上げたからです。褒めてください。喜びます。懐きます。

実際に本文を読んで『ああ、なんか解る。ごちゃごちゃしてるし、分かりづらい』と思われた方がいらっしゃいましたら、どうかご指摘をお願いします。まだ破裂した風船状態なので沈黙時間が長くなるかとは思いますが、是が非でも改良します。分かりやすくなるまで何度でも直します。そしてやっぱり喜びます。懐きます。

失礼、脱線しました。

『報われぬ想いに花束を』には、おまけ以降に出てきた情報が集約されています。サーラとティアンの契約もそうですし、マッケンティアがフリューゲルヘイゲンで起こした騒動の源『カラーアイレンズ』もそう。ついでに、鴉さん達侵攻派勢力もちゃっかり暗躍しています。どこで、とは書きません。ぜひ探してみてください。

また、タイトルに複数の意味を持たせたがる私のクセも強めに出た回かなと思います。

新しく登場したシウラの侍女シャルの存在と内面をどう判断するかで、この話の意味と構成も変わるのかなと。書いた後で思いました。あまりにも情報量が多すぎて、書いている間はずっと話の輪郭が掴めてなかったんです。

シャルに関しては、また後日。

 

今日はここまで。

ひとまず、今は猛烈に眠いので、おやすみなさいです。