梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

何故かドット絵になる

次話の為に挿絵を描いているのですが、何度描いても何度消してもドット絵になるのはどうにかならないものでしょうか。

使用ソフトがペイントツールだから漫画には向かないのでしょうけど、線画を仕上げるだけで一日以上かかるのは地味に辛いです。ペン先の設定をいじってみても変わらないか余計汚く見えてしまったり。

かと思えば、前に描いたイラストは綺麗な線になってるんですよね。同じ設定で描いてる筈なのに。出力時の解像度とかが関係してるんでしょうか。

いまだにデジタルツールを使いこなせないアナログ人間です。

 

なお、次話は前半が小説、後半が漫画です。

繊細なシーンなので、これ以上ないくらいの美しい漫画にしたい(願望)。

 

↓どうしても綺麗にならない線画を先行公開↓

f:id:arcobaleno-stella:20220310215909j:image

f:id:arcobaleno-stella:20220310215913j:image

f:id:arcobaleno-stella:20220310215934j:image

f:id:arcobaleno-stella:20220310215941j:image

顔の正面を描く時は左右反転とコピペツールが欠かせません。何度左右反転させながら描いても全然バランスを直せないので。

十字線でバランスを取る方法もあるにはありますが、そもそもその十字線のバランスがおかしい上、線があることで主線が惑わされ、ペン入れの際余計にバランスを崩してしまうという悪循環に。

上手に描こうとは思いませんが、心情が伝わる絵は描きたいです。