梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

雲を描くのは難しい

なかなか良い写真が撮れないからと、描いてみた青空。一旦完成と思って数日放置してからもう一度見てみたら、なんか青すぎるかなと感じたので

f:id:arcobaleno-stella:20220304052646j:image

上の絵に黄色を乗せてみたのが↓こちら。

こちらはツィッターで呟いた物です。

f:id:arcobaleno-stella:20220304052657j:image

見比べてみると、白雲の間に覗く青は上のほうが好みなんですが、黄色を乗せた下のほうが奥行きがあるように見えます。私には。

黄色があると、なんとなく日本の空って感じです。排気ガスとかのせいでしょうか。

雲が降りられない空気層がはっきり判る日の空。

水彩やスプレーやぼかしを使って描いてるんですが、湿った空気を描くのはやっぱり難しいです。

雲の質感とか色合いとか、奥が深い。

だからこそ面白い。

 

次は何を描こうかな。