梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

写真って難しい

最近だいぶ散歩に慣れてきました。

散歩と言っても、夕飯の買い出しついでに遠回りでテクテク歩いているだけなんですが。

ここ数日、これは! と思う景色が撮れなくて、写真って難しいんだなぁと感じています。良いと思っても、撮影位置が他人の迷惑になりそうだったり、地元がバレそうな特徴的すぎる物が写っていたり。

小心者なので、プライバシーに関わるものは極力表に出したくないんですよね。自分だけの問題でもないので、特に慎重でありたいところ。

 

そんなこんなで写真は撮れていませんが、どこを歩いても椿が色鮮やかで、冬だなぁと思う瞬間が増えました。白い椿が茶色くなっていたのはちょっと残念。また来年綺麗に咲いてねと思いつつ横目に通りすがり。

私自身は植物を綺麗に育ててあげられたためしがなくて、おしゃれに整えられた花壇や庭を見かけるたびに凄いなあと感動します。

特技とまではいかなくても、創作以外に興味の幅を増やせたら良いな……難しいな。

アンテナを刺激しても全部創作に持っていっちゃうし、それ以外は食欲と睡眠欲くらいしか考えられない。

今日もカリカリするですよ。

年賀状も買ってきましたし、やることいっぱいです。