梅見月ふたよの創作系裏話

創作物に関する独り言を連ねる日記帳

キーボードが重要だった

時刻は5:28、空は灰色混じりの紺色。

おはようございます。

 

私の作業環境は3DSスマホ二台とタブレット二台でサイト様(主にお月様)に直打ちですが、作業が一番スムーズでスピーディーに進むのは3DSです。

かつてはノートパソコンも使っていましたし、たまにホワイトアウトやフリーズしてたことを除けば充電切れが無かった分だけノートパソコンのほうが集中できてたんですが、今は全く使えなくて文章作成の面では不便です。

どうしてスマホタブレットでは時間が掛かるんだろうと改めていろいろ試してみた結果、やっぱりキーボードが違うからだと気付きました。

3DSのキーボードは50音キーボードが標準装備されてますし、ノートパソコンは使いなれた並びだったので迷いもタイプミスも無かった。

タブレットスマホはあかさたなとアルファベットしかなくて、押し過ぎたーっ! とか小文字の入力が面倒くさいとか、細々した面でミスや手順がやたらと多い。

50音キーボードのアプリを探してみても、なんか胡散臭い権限要求が多かったので回避。

スマホタブレットで使える互換性キーボードも買ってみましたが、配列が微妙におかしくてタイプミスの連続。なにより作業場所では固定できない。打っていく内にどんどんずれる。

結果、3DSが一番使いやすくなったようです。

 

互換性ではなく純正キーボードを買えればまた違うのかも知れませんが、純正はお高くて気軽に手を出せる物じゃないというか、キーボードを購入するくらいならパソコンを買ったほうがよほど良さそうです。

今のスマホタブレットはメモリー残量が少なくて泣けます。別途料金を払っていたデータお預けアプリは何故か全くバックアップしなくなったのでだいぶ前に解約しちゃいましたし。メモリーカードは次々と壊れていくし。

お絵描きの面ではタブレットが優秀ですが、文章作成やデータ管理ではパソコンが優秀だったというオチ。

でも一番優秀なのは、お絵描きもできるし文章作成もスムーズな50音キーボードを標準装備している3DSだと私は思います。充電寿命がもっと長ければ最強です。

任天堂さん、50音キーボード標準装備でタブレットを作ってみませんか。タッチペンでお絵描きできる、壊れにくい純正メモリーカードで容量を増設できるなど、3DSの良い所取りしたタブレットなら、間違いなく売れますよ。というか買います。

ゲーム会社に何を望んでいるのか。

 

今日はここまでです。